和と洋のスイーツコラボレーション「クリームわらび餅」
バイレーツ

記事提供:ビエボ


わらび餅 新感覚!わらび餅の新しい食べ方


ひんやり、もっちりと美味しいわらび餅。そのわらび餅をお家で簡単に作れること、知っていましたか?

しかもそれだけでなく、アレンジして新感覚のわらび餅を作ることもできるのです!

生クリームをきな粉がかかったわらび餅で包んだ「クリームわらび餅」。和と洋の融合にその味覚を委ねてみませんか?

■わらび餅 生クリームの材料




▼材料
生クリーム・・・50g
砂糖・・・5g

■わらび餅 生クリームの作り方




ボウルに生クリームと砂糖を入れたら、生クリームがいい固さになるまで泡立てます。



バットにサランラップを敷き、生クリームをスプーンで6等分します。

冷凍庫で2~3時間冷やしておきましょう。

■わらび餅 わらび餅の材料



▼材料
麦茶・・・200g
砂糖・・・20g
片栗粉・・・35g
きな粉・・・大さじ3

■わらび餅 わらび餅の作り方



きな粉をバットにまんべんなく広げます。


麦茶、片栗粉、砂糖を入れ、片栗粉が溶けるまでよくかき混ぜます。

よく混ざってきたら、かき混ぜながら中火で温めましょう。


2~3分混ぜていると透明になってトロトロしてきますので、弱火にしてそのまま3分かき混ぜます。


わらび餅をスプーンで6等分します。


バットのきな粉につけ、2時間冷やした生クリームをのせたら包んで完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に


わらび餅の中にとろりとした生クリーム…思わず食べ過ぎてしまいそうですね。

今回はきな粉をまぶして作りましたが、わらび餅には黒蜜も合うもの。きな粉だけでなく「黒蜜クリームわらび餅」も美味しいかもしれませんね♪

わらび餅は一度作り方を覚えてしまえば簡単です!自分でもいろいろアレンジしてみましょう。

記事提供:ビエボ



(出典 news.nicovideo.jp)

両方合わさっているのでどんな味か気になる。

<このニュースへのネットの反応>